人気ブログランキング | 話題のタグを見る

une petite maison



『リバティーン』

『リバティーン』_b0004233_2061179.jpg『リバティーン』_b0004233_2073278.jpgこの週末LWさんと久しぶりに映画館に行って『リバティーン』を観てきました。
33歳で死んだ17世紀実在のイギリスの放蕩詩人ロチェスター卿をジョニー・デップが演じます。
美貌や才能のある人を愛するつらさは今も昔も変わりません。
美術(ベン・ヴァン・オズ)衣装(ディーン・ヴァン・ストラーレン)ともにピーター・グリーナウェイの映画で仕事をしてきた人で、この映画の背景を史実をふまえながらも実際以上に魅力的に創り上げることに成功しています。
主人公のロチェスターが劇作家で演劇マニアなので、この時代の舞台や俳優がどんなだったか詳しく描かれていて、そこは一番楽しめました。
ロチェスターと3人の女の人との関係もよく描けてるし、俳優もみんな上手いです。
なのに何かもの足りないのは何故かな。
映画の帰り道LWさんと話してたのですが、このロチェスター可哀相に、いまやりっぱな女優になったリジーに「あのとき君と結婚していればよかった」なんてくだらないこと言って、「あなたにはもう飽きた」って言われてしまうんです。これって程度こそ違ってもよくある話よね、って。
ステージの違う人を好きになったとき、もしくは相手が思わぬ成長を遂げて自分を越したときの結末のつらさというか。
問題はロチェスターが才能にあぐらをかいて、真剣に自分を磨く努力をするような人じゃなかったところにあるんでしょうね。
リジーは恋する気持ちの儚さをしっているからよけいに、自分を裏切ることのない舞台に人生を懸けたのかもしれません。その結果、彼女は彼の気持ちが離れるのではないかという不安につぶされることなく、最後まで優位に立つことになったのです。でも、それが幸せかどうか?難しい・・・
それにしても才能のある人は強い、才能が欲しい(笑)というのがLWさんの結論でした。
もともとロチェスターは美人で金持ちの奥さんを(ダイアナ妃の祖先らしい)彼女が18歳の時、誘拐してまで結婚したのですが、すでに飽きてしまっていました。でも結局リジーにも娼婦にも去られ、最後は奥さんだけが自分を好きで傍にいてくれるのですけど、それがまたふたりともなぜか痛々しいのです。
ジョニー・デップ、頑張ってたけど、性格の複雑さが足りなかった。このロチェスター役は、危険だと分っていても女の人が惹かれてしまうような悪魔のような冷たさといやらしさが必要でした。
劇場ではロチェスターを演じていたジョン・マルコヴィッチ(映画では王様役)だと感じがでたかも。
by songofsummer | 2006-04-25 20:06 | なんちゃって主婦
<< 『OVERTURE & BEG... 『@ケンタロウ+キッチンでおい... >>


小さな家

by songofsummer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
お薦めHP(ただし手前味噌もあり)
books&cafe LOW
大阪の空堀にある 『books&cafe LOW』のサイトです。
itten
『books&cafe LOW』の向いの素敵なお店です。
ボウイBBS
LOWのHPにボウイのスペースを作る第一歩になるかな?
STRANGE FASCINATION
4年ぶりに復活したburtonさんのデヴィッド・ボウイサイト。ボウイを深く知るための必須条件!
月兎社
隅から隅まで大好き!でも、リンクフリーじゃないかも?ぶるっ
My favorite one
管理人のmotokoさんと私はじつは高校時代の同級生。books&cafeLOWを二人でやってます。
うたかたの日々の泡
sumirereさんは72年を皮切りにすべての時代のボウイ来日公演をみている方
私とは好きな物も似ているのに、sumirereさんだけ立派にみえるのはどーして?
YOUNG PERSONS' GUIDE TO DAVID BOWIE
ボウイ・コレクターとして凄いだけでなく、誰もがつい頼りたくなる優しさと面倒見の良さの持ち主、NIBさんのブログ。
難しいことも分かり易く書いてくださるので とても勉強になります。
ブログパーツUL5
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧