人気ブログランキング | 話題のタグを見る

une petite maison



グラススパイダーDVD(2CDエディション)

グラススパイダーDVD(2CDエディション)_b0004233_2322131.jpg
本日届きました。5000円近い値段にちょっと二の足を踏んで出遅れてしまいましたが、これは何食か抜いてでも買ったほうがいいです。泣けてくるような熱演です。もちろん赤スパのほうですよ!

1987年8月30日カナダ モントリオール、オリンピック・スタジアム公演のCDが付いています。
この日のライブはFMで放送されたためブートも出ていますが私は未聴だったので今日初めて聞いてその生々しさに圧倒されました。
ボウイ自身が後に否定的な発言をしていることでこのツアーの評判は必ずしもかんばしくありません。ですが、その時期のものでさえこれほど真剣で凄いのです。

このころ彼が音楽に興味を持てなくなっていたというのは本当で、このツアーでのボウイの目標は究極のエンターティンメント(娯楽)を目指すということだったのかも知れません。アルバム『ネヴァー・レット・ミー・ダウン』のジャケットのサーカスのような。
反射神経や訓練された身体を使ったパフォーマンスと音楽が一体となった、そういうストイックな練習を積み重ねないとできないところに自分を追い込んでいたのかもと思いました。
ダイヤモンドドッグス・ツアーのバージョン・アップ版?音も分厚くてカッコイイです。
このツアー、自分を見失った、娯楽に堕した(私はそうは思いませんが)など色々文句もあるでしょうが、いっても一級品です。それがボウイの良心なのでしょう。

disk1.
01. Up The Hill Backwards 02. Glass Spider 03. Up The Hill Backwards 04. Day-In Day-Out 05. Bang Bang 06. Absolute Beginners 07. Loving The Alien 08. China Girl 09. Rebel Rebel 10. Fashion 11. Scary Monsters (And Super Creeps) 12. All The Madmen 13. Never Let Me Down
disk2.
01. Big Brother 02. '87 And Cry 03. "Heroes" 04. Sons Of The Silent Age 05. Time Will Crawl 06. Young Americans 07. Beat Of Your Drum 08. The Jean Genie 09. Let's Dance 10. Fame
Encores
11. Time 12. Blue Jean 13. Modern Love

by songofsummer | 2007-08-16 23:22 | David Bowie
<< 暮らしの手帖2007年夏号 夏休みのお知らせ >>


小さな家

by songofsummer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
お薦めHP(ただし手前味噌もあり)
books&cafe LOW
大阪の空堀にある 『books&cafe LOW』のサイトです。
itten
『books&cafe LOW』の向いの素敵なお店です。
ボウイBBS
LOWのHPにボウイのスペースを作る第一歩になるかな?
STRANGE FASCINATION
4年ぶりに復活したburtonさんのデヴィッド・ボウイサイト。ボウイを深く知るための必須条件!
月兎社
隅から隅まで大好き!でも、リンクフリーじゃないかも?ぶるっ
My favorite one
管理人のmotokoさんと私はじつは高校時代の同級生。books&cafeLOWを二人でやってます。
うたかたの日々の泡
sumirereさんは72年を皮切りにすべての時代のボウイ来日公演をみている方
私とは好きな物も似ているのに、sumirereさんだけ立派にみえるのはどーして?
YOUNG PERSONS' GUIDE TO DAVID BOWIE
ボウイ・コレクターとして凄いだけでなく、誰もがつい頼りたくなる優しさと面倒見の良さの持ち主、NIBさんのブログ。
難しいことも分かり易く書いてくださるので とても勉強になります。
ブログパーツUL5
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧