人気ブログランキング | 話題のタグを見る

une petite maison



books&cafe LOW presents KANSAIオフ会 vol.4

books&cafe LOW presents KANSAIオフ会 vol.4_b0004233_0443344.jpg
ちょっと間隔があいてしまいましたが、参加者の顔ぶれマンネリ化にもめげずに
第4回のKANSAIオフ会を開催します。

日時:2008年9月5日(金) 午後7時~
会費:無料ですが1ドリンクのオーダーをお願いします。
場所:books&cafe LOW
 地図はこちら→http://cafe-low.sakura.ne.jp/googlemap.html

[今回のテーマ]
「BOWIE ON COMPACT DISCS(RCA YEARS)」
~RCA盤CDの謎に迫る!~

今回はコアなBOWIEファンの間ではしばしば話題に上る
RCA盤CDについて検証してみたいと思います。

CDの黎明期、BOWIEのRCAでのオリジナルアルバム全17タイトルと
ベスト盤4種、ライブ盤「STAGE」もめでたくCD化されました。
ところが、米国版と欧州盤ではブックレットなどのデザインはまちまち、
音飛びや左右チャンネルの入れ替わりミス、
日本では5タイトルしかリリースされなかったなど
今では考えられないようなお粗末なものでした。
おまけに日本製とドイツ製のディスクがあって両者の音質は違うとも言われています。
音質に関してはRCA盤の方がレコードの雰囲気に近いといった意見も
海外のWEBサイトなどではしばしば見られます。

ビートルズやストーンズあたりならこういったアイテムは克明に検証され
日本の音楽誌でも特集が組まれ、ファンの間でも議論が沸いたものですが、
BOWIEの場合は大きなテーマの特集記事内で折に触れてサラリとに言及されるのみで
その実体は謎に包まれたままです。

今回は、日本の音楽誌から不当な扱いをされ続けてきた
RCA盤を徹底検証してみます。RYKO盤、EMI盤との聞き比べや
アートワークの比較などで、その謎に迫ります!(迫れるのか?)

※平日なので仕事がある方が大半でしょう。途中参加も大歓迎です。
第4回KANSAIオフ会の詳細をNIBさんがmixiにアップしてくださいました。mixiを見られない方のためにこちらにも載せさせていただきます。
by songofsummer | 2008-08-26 00:32 | books&cafe LOW
<< RCA盤CDの謎に迫る ジギースターダストの出来るまで... >>


小さな家

by songofsummer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
お薦めHP(ただし手前味噌もあり)
books&cafe LOW
大阪の空堀にある 『books&cafe LOW』のサイトです。
itten
『books&cafe LOW』の向いの素敵なお店です。
ボウイBBS
LOWのHPにボウイのスペースを作る第一歩になるかな?
STRANGE FASCINATION
4年ぶりに復活したburtonさんのデヴィッド・ボウイサイト。ボウイを深く知るための必須条件!
月兎社
隅から隅まで大好き!でも、リンクフリーじゃないかも?ぶるっ
My favorite one
管理人のmotokoさんと私はじつは高校時代の同級生。books&cafeLOWを二人でやってます。
うたかたの日々の泡
sumirereさんは72年を皮切りにすべての時代のボウイ来日公演をみている方
私とは好きな物も似ているのに、sumirereさんだけ立派にみえるのはどーして?
YOUNG PERSONS' GUIDE TO DAVID BOWIE
ボウイ・コレクターとして凄いだけでなく、誰もがつい頼りたくなる優しさと面倒見の良さの持ち主、NIBさんのブログ。
難しいことも分かり易く書いてくださるので とても勉強になります。
ブログパーツUL5
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧